原宿で出資から5年、0からのエンタメ事業のリアル。

グループウェアから音楽、映像、タレントマネジメントをして事業して思ったこと。

カードで割り勘したことあります?

LA初日を終えて。

どうも、Xeno magic代表の兼子(@kanekoxenomagic)です。

現在LA渡航1日目で、現地時間朝のAM4:30(日本時間21:00)、寝落ちして、ホテルでむくりして、岡井つばさのSHOWROOMをBGMに書いております。

前の時こんなにさっくり連絡を取ったり見たり身近に感じたりできない時でしたし(6年前)、ましてや僕が東南アジアやらバックパックで回っていた時とかホステルのwifi

とマックのwifiとかでノートPC出してSkypeやらメールで合流。

こんな身近で頑張ってる人をLiveで見られたりしないわけでした。

いい時代になったな。。

 

友人との合流までのFB最強説

 

とまあそれはさておき。

 

とまあ、

www.instagram.com

に、

f:id:XenoKaneko:20160614212914p:plain

 

と言うFB万歳な形で会ってきました。

f:id:XenoKaneko:20160614213112p:plain

 

私はこちらでイモトのwifiを使っているのですが、電池が持たなすぎてホテルまで持たなかったのは内緒。

今後借りられる方は空港で借りた後、可能ならどこかで充電しておくことをお勧めします!

 

して、ホテルについて連絡。

ここまでUber使ったのですが、電話の会話は聞き取りづらいですね。

 

ホテルの画像をみんなに送ろうと自撮りしたり、

暗くなる前に買い込もうと水とか買いに行って待っていたら、

f:id:XenoKaneko:20160614213957p:plain

 

うん、なんかデリ◯ル待つ時ってこんな気持ちなのかな(違

白い車に乗って現れるクマちゃん。

 

「久しぶり!」(無駄に抱き合う)

「どこ行きたい?ハリウッド?サンタモニカ?」

「や、どっちも前行ったから安くて美味しいとこ行こう」

 で、Mcafe近くのアルゼンチン料理に。

 

f:id:XenoKaneko:20160614214510j:plain

 

彼は22歳からLAで、プロダクトデザインをずっと学んでいるそうです。

おい、前来た時いたやん。。

 

(本題)FB主流、Linkedinが就職用、個人間送金サービスがデフォルト

 

まず、日本人よかしっかりFB使ってるみたいです。

パーティとかもFBで企画、参加。

僕らなんか、参加とかTwitterとかでやるし、それこそcompassとかでやるじゃないですか。

事実それでお会いできてる方の方が多いけど、こちらは違うようで。

 

あと、クマくん来年の就職に向けLinkedinで企業の担当さんにご連絡したりするそうですが、やはり結構使ってるみたいです。買収、Microsoftにされましたし、やっぱ流行らないのは日本の気質だったのか。。

 

返信率はそんなに良くはないけど、

最初に御社に興味があるのですが、インタビュー(お話する会食みたいな形。日本でいうOB訪問?)させていただけないでしょうか。ポートフォリオ送ってもよろしいですか?

と言う感じらしい。

あとは

Yelp

Yelp

  • Yelp
  • Travel
  • Free

 

(食べログみたいなサービス)ね。

まあこれは来る前に@emekatoも教えてくれたけど、同じこと言ってたのでSFと同じなのでしょう。

 

 

 

 

あとVenmoね。

venmo.com

 

カードで割り勘可能、個人間のお金の使い方が違いすぎる

上のVenmo、個人の預金口座から預金口座に送金するアプリ。

というか、そもそも会計で驚くのは、カード何人かで二枚でも三枚でも出して、

 割り勘できる。

二枚のカードが並んでいる図は日本人なら誰もが違和感を感じるはず。

こちらではほぼ100パーセントカードが使えるみたい。

彼はほぼ現金持っていなかったので。

今回も割って、で、そのあとこれである。

 

f:id:XenoKaneko:20160614222826j:plain

 

 

 チップはサービス料。ランチは10-15パーセント、ディナーは15-20パーセント乗せて支払うのが相場。

以前にサービスが悪くてチップ拒否したらアジア人に追いかけられたらしいw

感謝の文化ですね。ありがとうの気持ちが出て、それで稼げるから、日本のバイトみたいにはなりようもないよね。

 

こちらの時給、日本でいうところの400-500円とかもある。

そのかわりにチップはテーブルに着いた人、ないしサービスした人で割って手に入る。

高級店だとチップのみでかなり稼げるらしい。

 

 

そのあと、吉田社長(@yoshidaCW)がおっしゃっていたラーメン屋のひろさんにお会いしてみたくて、見かけたラーメンのお店

Tatsu - Ramen with a Soul

に凸って、日本人店長さんとお話しさせていただいたが、収穫なし。

 

すごく繁盛されていました。

 

ホテルまで送ってもらい、危ない場所ライン(ホテルの真裏から笑)を教えてもらい今に至ります。

 

まとめとしては、

カードで払うと、だいたい、えっ、いいの?みたいになる日本。

国民性の差が、いい悪いはともかくあるよね、と。

Venmoは手数料なしらしいよ!

 

さて、明日はE3。

明日も明日で書きたいとおもいます。

みなさん、良い1日を!